ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月28日

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ここ数日、風邪と四十肩と背中の痛みに苦しんでいる私です。
一応、前回の猟奇的かつ手抜き記事の言い訳です。

先日、我が家のキャンプ道具を整理したのですが、ちょっと気が付いたことが。
いつの間にか、妙にコールマン製品が増殖しているんですよ。
前に書いたか忘れましたが、他人と一緒というのが嫌な見栄っ張りの私、一番避けるのは当然コールマンのはずなのに。
特に増えているコールマン製品が収納道具。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

食器を入れるケースです。
大き目のが、リサイクルショップで購入した古い食器セット。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

食器のみならず、調理器具を入れたtent-Mark DESIGNSのロールケースやカトラリー類も余裕で飲み込む大容量。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

下の口下段には大き目の皿も入っています。

では小さ目のケースはと言いますと、WILD-1でケースのみ処分価格で販売されていた、多分2015年版のものです。
中身は・・・

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

我が家の子供達がこよなく愛するスマイルランタン×3。
このケースを見たとき、ビビッと閃いて大きさ確認をしたところ、ぴったりだったんでお買い上げしました。
もうちょっと頑張ると4つまで入ります。
このランタン、ちょっと収納に困っていたので、良い買い物をしました。
ちなみにスマイルランタン、現在7つありますw

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

こちらはスパイスボックス。
OKAMOCHIに比べればずっと小さいですが、十分な調味料を入れられます。
オリーブオイルを瓶のままとか言われると、さすがに入りませんが。
前に書きましたが、2016年のスパイスボックスは、私にはチープな印象でした。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

こちらはフューエルキャリーケース。
燃料入れですが、我が家のランタンは小さいので、ガス缶と一緒に全てこの中に収まっています。
これもかなり優れものなケースだと思います。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

なんとなく全員集合。
別にカラーが揃っていたりはしません。
コールマンって赤と緑がイメージカラーなんだと思いますが、そのわりには製品ごとに色ぶれしますよねw


さて、そんなコールマン製品。
この程度ならまあいいんですが、最近えらいもんが私のハートをわしづかみにしてしまいました。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300です。
2016年の新製品、コールマンがフラッグシップテントと自信を持って世に出したドームテントです。
以下、コールマンHPより。


どんな環境でも快適に。信頼の4シーズン対応ドームテント

■吊り下げ式により、雨の日でもインナーテントを濡らさずに撤収可能
■新開発のポールスリーブによる剛性の高い構造
■結露を防ぎ換気をよくするコットン混紡インナーテント
■アンダーベンチレーションの換気量を調整する新しいサークルベンチレーション
■耐久性を高めるPVCコーナー補強

●インナーサイズ:300x300x190(h) cm
●前室高さ:180㎝
●収納サイズ:80x26 cm
●重量: 14.5kg
●素材:フライ/75Dポリエステルタフタ(耐水圧3000㎜、UVPRO、テフロンはっ水、カラーPU防水) 、インナー/TC、68Dポリエステルタフタ(はっ水加工)、フロア/210Dポリエステルオックスフォード(耐水圧10000㎜,PU防水)、PVC、ポール/アルミ合金(φ16㎜、φ14.5㎜


我が家のテントはモンベルのムーンライト7型。
吊り下げ式インナーで設営簡単、ハーフフライで非常に涼しいテントです。
我が家がキャンプを始めた2014年に、私が初心者なりに厳選した逸品。

ただ、家族からはあまり評価されていないんですよ。
涼しいというのは裏返せば寒いということで、GW、SWの夜なんか結構冷えますよね。
さらにサイズ的に5人は結構厳しい。
モンベルは7つのマミー型寝袋を並べた絵をHPに掲載していますが、あんなの絶対無理。
それでも5人なら・・・と思って購入したのですが、5人でも結構厳しいです。
そして、初めてのキャンプat道志で、壁際に寝ていた次男が結露被害で濡れて、そのことがトラウマとなってしまいました。

家族からの不満を解消すべく(妻はそうはいっても新しいテントなんていらないと言いますがw)、最近テント探しをしていた私。

ムーンライト9型?
それはさすがに抵抗があるなあ。
でも吊り下げ式は捨てがたい。
吊り下げ式ドームテントなんて、あまり選択肢がありません。

コットン又はTCのワンポール?
設営面積がでかいし、インナーテントとかも買うと高い。
乾燥と汚れもなあ。
こう見えても私、某アパレルメーカーに勤務しておりますので、綿やポリエステルの長所短所は一般人よりは存じております。(鼻につく物言い)

そこに颯爽と現れたこのウェザーマスターのドームテント。
早速今日、痛む背中に鞭打って、展示品を見に港北スポオソへ見に行きました。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

しっかり展示されていましたよ!
おもちゃを早く見に行きたいと渋る子供達を、ガチャガチャ1回分の小銭で買収。
家族5人で中に入って、恥ずかしげもなく寝てみると、今までより縦横30cmくらい広いだけの300×300なのに、かなり体感で違います。
おそらく、高さがかなり影響しているんでしょう。

吊り下げ式インナーはTC(ポリエステルと綿の混紡糸のことです)、フライはポリエステル。
これは理想的かもしれない。
もちろんインナーは乾燥作業不要!なんてことはないでしょうが、雨ざらしになるよりはずっと乾燥が早いはず。
ただ、これインナーを現地で乾燥させるにはどうしたらいいんだろう?

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

インナーとフライの間にはかなりの空間があります。
2ルームとかと同じくらいですね。
この空間と、TCの吸湿性を考えると、結露の軽減効果はそれなりにありそうな気がします。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

ベンチレーションも各所に装備されています。
これはコールマンテントの特徴ですよね。
真夏の涼しさという点では、4面が大きく開放できるムーンライトには及ばないと思いますが、4シーズンテントと謳われている本製品。
前後の大きな出入り口をメッシュにして、各ベンチレーションを解放すれば、熱気が籠りまくりとはならなそうです。

寒さについてはスカート付きで、少なくともハーフフライのムーンライトよりはずっとよいはず。

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました

当然、「スカート付き」という単語は、ガンダム世代には魅力的であります。
(リックドムしかスカート付きって言わないのかしら?)

A型フレームかつ張綱不要のムーンライトと比較すれば、設営の手間はかかるでしょうけどね。
全てを備えるテントというのはないものです。
金属製のポールを曲げるというのは、ちょっと抵抗があるんですけどね・・・。
でも、世の中のドームテントや2ルームはほとんどそういう仕様ですから、まあ問題ないんでしょう。

幸い、子供たちも気に入ってくれた様子。
さすがにフラッグシップだけあって高価なのですが、それでも20%OFFのスポオソで購入できるので、ノルディスクやテンティピなどよりはずっと安いです。
カラーも、我が家の小川フィールドタープヘキサDXやタトンカと合うでしょう。
さすがにタープまでウェザーマスターに買い替えようとは思いませんw
あとは妻の説得だけだなー。
現地では「いらん」と言っていましたが、嫌よ嫌よも好きのうち理論で頑張って説得しようと思います。

スポオソ20%OFFセール終了の日まで、あと1週間・・・。
しかし、まさか自分がコールマンのテントを欲しがる日が来るとは思わなかったなー。



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
続 我が家のチェア事情を改善しよう
壮絶!ウェザーマスター攻防戦
我が家のチェア事情を改善しよう!
tent-Mark DESIGNS Roll Case
刑務所発のキャンプ道具!? 新宿西口へGO!
スノーピークの新製品「ドッグ」シリーズをフルボッコにする【閲覧注意】
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 続 我が家のチェア事情を改善しよう (2016-03-14 00:44)
 壮絶!ウェザーマスター攻防戦 (2016-03-08 00:44)
 我が家のチェア事情を改善しよう! (2016-02-21 01:24)
 ◆自分用◆持ち物リスト 2016年2月改訂版 (2016-02-18 00:23)
 tent-Mark DESIGNS Roll Case (2016-02-17 00:40)
 刑務所発のキャンプ道具!? 新宿西口へGO! (2016-02-08 23:55)

この記事へのコメント
お初にお目にかかります。

ドムの勇姿に心惹かれ、くりぱさんのブログを過去記事から舐め回すように拝見してます(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

アニオタな私目のツボにハマりましたw
また、ハマりに来ます。
(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
Posted by ハラポン at 2016年02月29日 19:18
こんにちは!
先日はコメントありがとうございました。

ウェザーマスターシリーズの色、好きなんです。
インナー吊り下げ式のテントいいな~と思っていて
思わず買いたくなりました。
(ホラ雨ばかりなので、撤収の時にね・・・)

でも無謀にも今はコットン幕に目がくらんでいるので、
う~ん。。。。。
でもインナーがTCっていいですよね~。

繊維のことはいつも頭がこんがらがってばかりなので、
分からないことがあったら、
質問させて下さ~い。
よろしくお願い致します。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年03月01日 11:20
こんにちは。
確かリック・ドムのことを連邦が『スカート付き』
と呼んでいたんじゃなかったかな?
なので【リック・ドム=スカート付き】ではないかと

ワタクシは昔『ビグ・ザム』というあだ名だったことも・・・。
はっ、関係ないですねw


それにしてもコールマンから随分と魅力的な幕が出ましたね。
このくらいのサイズでインナーが吊り下げ式っていいですよね。
父子でのデュオキャンプとかだとコットで寝られるし。

ただ、なかなか素敵な値段しますね。
ホント最近は何もかも値上げが凄くて
なかなか新しいアイテムが買えないです。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2016年03月01日 15:25
>ハラポンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ハラポンさんとは、近々「ハラポォーン」さんに改名なさるという噂のハラポンさんでよろしかったでしょうか?
以下、その前提で書かせていただきます。
「いや、そのハラポォーンはサイド7で宇宙へ飛ばされて、サイド6へ辿り着いたものの酸素欠乏症になって、時代遅れの回路をハラポンさんに渡したはいいが速攻捨てられ、挙げ句階段から落ちて一説によると死亡した父親だ」
ということであれば申し訳ございません。

さて、この世代はちょっとガンダムネタをちらつかせれば、すぐ食いついてきてチョロいもんだ、等と思いながら、その食いついた方の素性を探るべくブログを最初から読んでみたら、あれビックリ、画像までもろかぶりな記載がっ!

いやー、先輩、本当にごめんなさい。

そして、0.1トン近辺の体重、ロゴスのゴミ箱など非常に近しい部分をお持ちのようで。
私も昔、ライブドアブログだったんですが、ナチュブロの皆様との親和性に難ありでこっちに引っ越しました。

今後は被らないネタを探しますので、宜しくお願いします。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月01日 21:14
>石狩くまこさん

早速コメントいただき、ありがとうございます。
表現や内容に問題のある当ブログ、コメントを下さる女性はかなりレアであります。
もちろんレアっていうのは生(なま)という意味ではございませんし、なまという響きに興奮してたりもしません。

現在、ベルテントを検討なさっているとか。
実は私も最近まで、その線で探していました。

まずはお決まりのアスガルド。
しかし通販サイトでEnterKeyを押そうとする私の指を止めたのは、値段、特にフロアの値段の不条理と、TCが濡れた時にどうかという不安、そして汚れが落ちるかという疑問でした。
ポリエステルは濡れた状態で拭けば結構綺麗になりますが、コットンは繊維を撚って糸にしているので、汚れが繊維に入り込むと思うんですよね。

次はNEUTRAL OUTDOORのGEテント4.0。
雰囲気はアスガルドだけど、ポリエステルなので雨や汚れに強いのでは?
しかも安い!
しかし、これは結露したらどうなるんだろう?
インナーはハーフなので我が家の5人は寝れないし。

そんなことを考えていて、結局ドーム型に戻り、今回のウェザーマスターに行きついたというわけです。

でも、キャンプ道具選びの基準は結局見た目含め、自分にビビッとくるかどうかだと思うのですよ。
機能や理屈で選ぶと、結局なんだかんだと難癖つけて、やっぱり違ったとなることが多い。
ならば、フィーリングで選ぶのがいいんじゃないかと思う今日この頃です。

>繊維のことはいつも頭がこんがらがって・・・
あの鼻につく物言いに対してこのコメント!?
貴女、女神様ですかっ!?
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月01日 22:39
>まさ&あつさん

お久しぶりですかね?
コメントありがとうございます。

たしかアムロがコンスコン隊のリックドムをフルボッコにしたとき、「スカート付きか?」なんて言ってましたね。
どうも私も、スカート付きと言えばリックドムのような気がしてきたんですが、画像を差し替えるのもめんどくさてそのままにしちゃいました。

人間のどういう部分を抽出すれば、あだ名がビグザムになるのか、想像がつきません。
好意的に解釈すれば、脚がやたら長いとか、爪がとがっているとか・・・。

このテント、いいですよねー。
コールマンの本気を見た感じです。
小川にも吊り下げ式ドームがあった気がしますが、300×300という広さは他にないかと。
ツールームのインナーでも、この広さはあまりないんじゃないかなー。
やはり5人寝るのは、結構スペース要りますよね。
まささんとこも、我が家と同じく5人+1匹ですもんね。
でもラナは広いから羨ましいー。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月01日 23:14
くりぱさんおはようございます。

どうしてもビグザムのことを書きたくて朝からお邪魔します。

ビグザムは見た目よりもその強さと大きさで呼ばれていました。
大きくて強いのに0距離射撃と白兵戦に弱いところとかw
あと、ドズルにも若干似ているとか似ていないとか。

あとテント!そうなんですよねー、5人+1匹は結構スペースいりますよね。
結果我が家はスノピのランブリ6を購入したんですよー。
あの時にコールマンがこの幕を出していればこちらを買ったかも。
ツールームのインナーでこの大きさだとランドロッククラスですよね。
コクーンだとここまで大きくないのかな?
ではくりぱさんの購入&初張りのレポを楽しみにしてますねー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2016年03月02日 07:51
>まさ&あつさん

チュンチュンチュン
朝7:51 くりぱ家

ピンポーン♪

くりぱ「(誰だよ、こんな朝っぱらから)はーい」

ガチャ

ドズル似のまささん「(ぬううううっ)くりぱさん、おはようございます!」

くりぱ「ひいいいいいいいっ!」

急いでドアを閉めようとするくりぱ。
ドアの隙間に足を突っ込むドズル似のまささん。

ドズル似のまささん「どうしてもビグザムのことを書きたくて朝からお邪魔します!」

くりぱ「t、ちょっ!?」

ドズル似のまささん「(メリメリメリ)ビグザムは見た目よりも」

くりぱ「ド、ドア壊さないでっ!」

ドズル似のまささん「(バーーーン!)その強さと大きさで呼ばれていました!!」

くりぱ「い、命だけはっっ、お金ならいくらでもっっ!」

ドズル似のまささん「あとテント!!!」

くりぱ「ブクブク バタッ(失神)」

ドズル似のまささん「(引きずり起こして)楽しみにしてますねー。」

ズーンズーンズーン・・・


こんな妄想を朝から電車で強いられた私の身にもなっていただきたい!
面白過ぎますよ。

で、なんですかい。
要するに、まささんの人物像は

長~中距離ならばマゼラン級戦艦を一撃で破壊するほど強い。
→長距離攻撃・・・唾とか?

遠距離ビームなどどうということもない。
→Iフィールド・・・ビニール傘?

白兵戦に弱い。
→特にダッキングして下方向からアッパーとか打たれると辛い。山本KIDとか?

寝てる娘を起こしてしまう。
あつさん「お声が大きいから」
ドズル似のまささん「がはははは、急げよ!」

とまあ、こんな感じですかねえ。

一応、あっこたんから
「ごついのに優しい人」(意訳)
とは聞いているんですが、絶対おせち料理で買収されているに決まっているので、話半分にしか聞かなかったんですよ。

朝から楽しませていただきましたが、妻との交渉は難局を迎えておりますので、レポについては期待せずにお待ち下さい。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月02日 12:51
先日は、私の背中を押すような、暖かなコメントをありがとうございましたm(._.)m

つい最近まで、なぜ自分のコメには足跡が残らないのか、と不思議に思っていた私。

ブログをやっている方々と交流を深めたいと考えていた矢先のくりぱさんのお言葉。
すべてはナチュログだったのですね。
今さらながら気付かされたしだい。

まだ、ブログらしいブログはアップしていませんがナチュログに開設しました。

今後とも宜しくお願い致します!
Posted by ハラポンハラポン at 2016年03月03日 20:40
>ハラポンさん

おおお!?
私なんかの言葉で、100回も更新を重ねたブログを引っ越しですか。
なんか、崖っぷちに立っているハラポンさんの背中を押したような気分です。
とは言え、人妻キャンプブロガーさんとウフフキャッキャチュッチュあっそんなとこダメ!お月様が見てる!というような関わりを持ちたいのであれば、やはりナ(^3^)/ログ一択かもしれません。
ブログツールとしては、ライブドアブログの方がはるかに優秀なんですけどね。
今後、よろシックスナインお願いします。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年03月03日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェザーマスター 4Sドームノトス/300を見てきました
    コメント(10)