ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月26日

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

こんばんは、貴女のくりぱです。

今回は前戯なしでいきなり本題に入ります。
10月3連休を最後に、ファミリーキャンプの予定はない我が家。
寒い中、外で寝るなどという発想は全くない家族なのでね。
しかし私は、最もお気に入りのキャンプ場である黒坂ACのクローズイベントに行きたいのです。
そこで、一人で行っていいかと妻に尋ねたところ、
「ご勝手にどうぞ」
とのこと。
なんか、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、微妙な心境ですが、とりあえず初のソロキャンプが決定しました。

決定したのはいいけれど、我が家のテントはウェザーマスターノトス様とムーンライト7型。
ソロ用テントなど持っていません。
12月の山梨で、だだっ広いテントに一人で寝るなんて、想像しただけで寒々しいし、なんか寂しくなりそうw
それに設営撤収もめんどくせ。
というわけで、新たな物欲が黒々と私の中に湧き上がって参りました。

今までソロ用テントなんて全く興味がなかったので、全然知識がありません。
一応、見聞を広めるために、4月に京王多摩川で開催された「Off the Grid 2016」へ行ったことはあるんですけどね。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

どのテントも薄っぺらいくせに高価というのが感想でした。

最も心を掴んだのはこちら。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

近くの肉屋で買ったコロッケです。
粗く潰されたジャガイモの食感がたまらない逸品でした。

やっぱりモンベルのムーンライト3型かなー、建て方も理解しているしなーなどと思いながら、多摩WILD-1へ視察に。
まだ、ソロ用テントについては、漠然としたイメージしかありません。
目に付いたのは、中二階に展示されていた、WILD-1のPB、Qualzのトレックドーム2です。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

いかにもソロ用といった佇まい、お値段は約15,000円とリーズナブルです。
インナーは吊り下げ式、寝るだけならこれで十分かもしれません。
前室は最低限ですが、タープを張ればいいのかな?
タープはタトンカ2TCを持っているので、ムササビを買いたい衝動を必死に堪えます。
何とかムササビは我慢しましたが、処分コーナーのこちらは我慢できずお買い上げ。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

SEA TO SUMMITの「X-ポット4.0L」という、シリコン製の折り畳み式鍋です。
寒くなると、鍋料理やら煮込みラーメンが作りたくなりますからね。
寒いときに一緒にキャンプしてくれる家族はいないのですが。
しまった、脱線した。

あと、テンマクのPANDAも見ましたが、ハーフインナーの閉塞感が気になりました。
そもそも、あまり三角テントには惹かれない私です。
テンマクのCIRCUS TCを買い損ねたりもしていません!

ソロキャンプなんて、一回限りで終わるかもしれないので、この程度の出費に留めておいた方がいいと、私の理性が告げています。
ただ、トレックドーム2は赤青緑黄と戦隊カラー4色展開されているのですが、どのカラーもイマイチです。
なんで日本人は、安物には安物らしいカラーを付けるんですかね?
安物だからこそ、見た目だけでも高級感を出せばいいのに。

ちょっとモヤモヤしながら、先日はWILD-1のデックス東京ビーチ店へ。
家族はお台場海浜公園でポケモンを探したいというので、その間ゆっくりと店内散策しました。
すると、多摩店では見なかったテントがありました。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

テンマクのツードアドームというテントです。
長辺にも短辺にもドアがあり、それぞれに前室があるという斬新な設計?
カラーもトレックドーム2と比べると断然好みです。
スマホで情報を探ると、敬愛する物欲夫婦さんのブログがヒットしました。
一応、キャンプを始めてからずっと愛読させていただいてますので、全記事を読んでいるはずなのですが、全く記憶にございません。
でも、物欲夫婦さんが選んだテント、価格も約25,000円なら・・・。
10,000円の差が大したことないと思う辺り、既に金銭感覚が麻痺しています。
ところが、物欲夫婦さんの別記事を読んで衝撃が走りました。

このテント、既にお嫁に出されたらしいwww

勝手な裏切られた感が私の中に膨れ上がりました。
却下、却下です。
もちろん、物欲夫婦さんは全く悪くないし、このテントにも全く罪はないのですがw
まあ、WILD-1ならもしかすると12月までに還元セールがあるかもしれませんし、とりあえず保留しておきました。

さて、現在恒例の20%OFFセール真っ最中のスポオソさん。
最近、キャンプコーナーが拡張されたという噂の橋本店へ行ってみました。
しかし、明らかにファミリー狙いの品揃え、チャムスコーナーみたいなお洒落アイテムは増えていましたが、ソロ用テントはほとんどありませんでした。
ネットショップも同じようなもんだろうなあ、と思いつつスマホで閲覧していると、ユニフレームのソラツアーというテントが目に付きました。
広い前室、140×210というゆったりとしたインナーテント、専用グランドシート付属、DAC製ポールと、ユニフレームらしい真面目なテントです。
このクオリティで、処分価格24,800円、さらに20%OFFってことは20,000円!
これはいいかも!
いいかも・・・


ピンクでさえなければ(号泣)

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

水色とピンクの2色展開ですが、安売りされているのはピンクのみ。
REVOシリーズにしとけば売れると思うんですけどねー。
さすがにピンクは厳しい、デブのピンク、厳し過ぎる。
自分が持っているピンクのTシャツは棚上げして、眉間に皺を寄せる私でした。


ここまでで、何となく自分の求めるソロ用テントのイメージが形成されてきました。
ソロ用テントといっても、ツーリングや山岳に無縁な私としては、軽量という切り口は全く意味がありません。
それよりは、おデブちゃんがゆったり寝られる広さと、そこそこの広さの前室が欲しい。
ソロ用というよりは、3人用テントくらいの広さがちょうどよさげです。
この時点で、アライ、NEMO、MSRとかが消えていきます。
そもそも値段的に厳しいのですが。
しかし、間違ってもアメドSとか買うわけにはいきませんしー。
あれだけ菊門さんをけなす発言を連発してしまうとね。

そんなこんなで、本日仕事帰りにショップ巡り。
まずは埼玉新都心のヨドバシのキャンパルジャパンコーナーやエルブレスを見ました。
エルブレスで、バートンのナイトキャップテントという商品が展示品10%OFF。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

見た目はお洒落さんですが、インナーがメッシュではさすがに冬厳しいのでスルー。

その後、都内某ショップに立ち寄りました。
訳アリ、展示品処分コーナーを覗くと、ユニフレームのピンクちゃんが、スポオソより安い15,000円くらいで鎮座していました。
もう、ピンクでもいいか!?
デブはやっぱりピンクだろ!
などと錯乱しつつ他を見ると、NEMOのTANI LS2Pの穴開き補修品が40%OFF。
先程の条件を全く満たしていないテントですが、ブランドと価格に惹かれます。
穴はフロアボトムにボールペンの先くらいの大きさで開いていて、テープで補修済みとのこと。
40%OFFなら30,000円台だなあ、などと悩みつつ、閉店まであと1時間で他に客もあまりいないので、店員さんを捕まえて相談すると、お勧めテントがあるとのこと。

【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました

ウェザーマスターの4Sシリーズ、デュオドームです。
既に廃盤で、アウトレット価格にて販売中。
広い前室、150×220という広いインナーテント、スカート付き4シーズン対応、ウェザーマスターならではの高品質、高機能です。
我が家のノトス様の小さい版という感じですね。
設営はさすがにソロ用テントよりはめんどくさいですが、これだけの前室があれば、タープは張らなくてもいいかもしれません。
そしたら手間は一緒くらいか、むしろ楽か?
さすがに即決は出来ず、悩みながらお店を後にしました。

ということで、結局まだ購入には至っておりません。
書いている現時点では、かなりウェザーマスターに惹かれています。
この広さなら2人でも楽に寝られそうですしね。
こういう出会いは一期一会、逃すと後々後悔しそうだなあ。
誰か背中を押して下さいw



同じカテゴリー(道具徒然)の記事画像
【道具徒然】 タープの悲哀
同じカテゴリー(道具徒然)の記事
 【道具徒然】 タープの悲哀 (2016-09-09 00:31)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

コチラ側の世界へようこそw

ソロキャンプもいろんなスタイルがありますが、私は面倒くさいので、めったにタープは使いません(´×ω×`)

なので、所有しているのは前室が広いテントが多いですね。
(寝る前に荷物をしまえる程度)

設営が面倒でなければ、現在所有しているので充分かと思いますよ!
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2016年10月26日 12:40
はじめまして
1回バイクツーリングで使用して大きくガレージの肥やしになってるアーディンSTでよければ差し上げますが使いませんか?(笑)

アーディンST→エアライズ→カミナで現在カミナ使用していますので・・・

よろしければどうぞ
Posted by ななぽななぽ at 2016年10月26日 20:39
>オニオン鳥さん

お久しぶりぶりです!
ソチラ側へ、思ったよりも早く逝くことになりましたw
ソロが決まった時は、テントは小さく、タープをゆったり張って、自分好みにレイアウト、なんて夢を見ていたんですよ。
でも、撤収を考えたら、急にめんどくせ病に罹患しまして、やっぱり前室で済ましちゃうのがいいかなって。
どうせお洒落とは縁遠い私ですしね。

ということで、本日あっさりと購入に至りました。
もうちょっとソチラ側へディープに踏み込んだら、ご一緒させていただけたら幸いです。
とりあえず、また飲みに行きましょう!
前回、キャンプの話、全然してないしw
Posted by くりぱくりぱ at 2016年10月26日 22:54
>ななぽさん

はじめまして!
こんな穢れブログへコメントをいただき、ありがとうございます。

って、アーディンST!?
記事には書いていませんが、当然候補に入れていましたよ!
いただいたコメント、5回くらい読み返してしまいました。

本当にありがたいお申し出なのですが、ウェザーマスターが売れてしまっては大変だ、と思って、今日仕事帰りに寄って購入してしまったのですよ。
くううう、悔しい!
だって、こんな神コメントいただけるなんて、全く想像してなかったんだもん(悔しさで幼児退行)
後ろ髪が抜けるほど惹かれますが、他の方に譲ってあげて下さい。
しかし、いいテントでしょうに、もったいないですねー。
ただ、ブログを拝見しましたが、バイクだとより軽くっていう方向になるんですかね。
すごいメカだくな画像でびっくりしました。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年10月26日 23:02
ども~。

ビーチク店...w
そんなパラダイスのようなアウトドアショップに行ってみたい!

購入おめっとさんです。
くりぱさんはデカいから、コールマンで良かったと思いますよ。
勃ったら絶対にテントが変形しますから、ブツの大きさに合わせなきゃ、です。

んじゃ、今度ソロで行きましょう♪


最近、下ネタトークしてないので、あっちもこっともさび付いてます (T_T)
Posted by i:nai:na at 2016年10月26日 23:53
あら もう少し早くコメントしていれば。。。。

アウトドアグッズいろいろ買って試すのですが一発でこれだ! ってこないので肥やしが沢山ですw

また適当な時に テント ってキーワードでソロ用探している人検索して嫁ぎ先探します><


オフロードバイクで山遊びに行ったり キャンプしたりしているのですが写真めんどくさくて全然取れていないのでメカメカしいかもです(笑)

自分の場合ですけどバイク少し走る用に嬲ってますので極力荷物小さく軽くして ぱいーんと走りたいので・・・雨風しのげればいいかな~ って感じで山岳テント走りましたw
Posted by ななぽななぽ at 2016年10月27日 00:05
>いなさん

ども~。

ノースフェラスやオッパタゴニアの制服を着た山ガール達が、ビーチクだけ露出させているお店。
ソリステでツンツンプレイを、ってうぉおおおおい❗
いなさんにコメントもらうと、一気にお下劣度が上がりますな。
まさにコメントのお手本です。

ウェザーマスター、全く新鮮味には欠けますが、確かにこれでよかったんだと思います。
腰にも優しそうだし。
いつかオヤジ猥談キャンプしたいっすね。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年10月28日 00:41
>ななぽさん

ええ、本当にタッチの差でした。
無念。
うちのフィールドタープヘキサの下に入れたりしたら、いい絵になっただろうなあ。
まあ、どうしても引き取り手がいなくて、捨てちゃうくらいだったらいただいて、気分で使い分けたりしますので、お声かけ下さい。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年10月28日 00:49
こんにちは。
すっかりタイミングを逃した中でのコメントで失礼いたしますm(__)m
ご紹介にあずかりました物欲夫婦でございます。

ツードアドームは書かれているとおり、コストパフォーマンスが高く、長辺と短辺それぞれに出入り口があるというとても個性的なテントです。
軽量・コンパクトだし、ソロのみならず2人で使うにも十分な広さだと思います。

いやぁ、良いテントだと思いますよ☆


「お嫁に出したお前が何を言ってるんだ!」と言われてしまえばそれまでですが、我々の場合、ツードアドームを買ったあとに、より我々のニーズを満たす山岳テントが発売されてしまったという事情があります。
それがなかったら、今でもツードアドームを使っていたと思います…たぶん(笑)
ちなみに、後追いで買ったのはピンクのテントです(笑)

それに、仲間に譲ったのですが、悪いモノなら仲間には勧めません。

つまり、繰り返しになり、かつ言い訳がましいようですが、ツードアドームは良いテントだと思います…ということです(笑)


ちなみに、「ツードアドーム」で検索すると、我々のブログしかヒットしないという噂を聞いたことがあります(^^;
(検証はしていません)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2016年11月03日 15:49
>物欲夫婦さん

露骨なコメントくれくれ記事にお応えいただき、ありがとうございます。
すごく細かい紹介記事だったので、何度も読み返してしまいました。
多分足跡付きまくりw

本当によさげなテントですよね。
小さな前室にはあれ置いて、大きな前室にはこれ置いて・・・等と、かなり購入寸前でした。
ツードアドームを見つけて、物欲夫婦さんの記事を読んだおかげで、自分がソロテントに何を求めているかを整理できました。
結局、より前室が広くて、ほぼ同価格で安売りされていたウェザーマスターを買ったんですけどね。

ピンクのテントは、物欲夫婦さんなら似合うんじゃないですか?
41号さんの服装にも合ってる?と言えなくもないし、何より15号さんという華がいらっしゃいますからねー。

まあ、私の場合、ピンクのテントというのは、ソロラブホくらい痛そうなので自重しました。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年11月04日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました
    コメント(10)