ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月09日

【道具徒然】 タープの悲哀

タープについて悩んでいる

我が家のキャンプといえば、我が家単独、若しくは保育園キャンプの家族と行くのが大半なのだが。
そのメンバーは、タープの下で過ごすということをしないのである。


【道具徒然】 タープの悲哀

誰も入っていない。


【道具徒然】 タープの悲哀

誰も入っていない。


【道具徒然】 タープの悲哀

人影が見えるが、椅子の位置を見れば一目瞭然。
誰も入っていない。


【道具徒然】 タープの悲哀

もう嫌になって、張るのをやめた
仕方なくF家が、かなりくたびれたスクリーンタープを荷物置き場として提供してくれた。


なぜかと考察してみると

①林間サイトを好むので、わざわざタープ下に入らずとも日陰である。
②焚き火+囲炉裏テーブルを連結して、その周りに椅子を配置するのが基本なため。
③妻曰く「なぜ外で過ごすのを楽しむために来ているのに、屋根の下で閉塞感を味わわねばならぬのか」
④青姦上等。

彼らには、キャンプとはテントとタープを張る、というテンプレが通用しないのであろう。

これでは、せっかく大人数対応を素人なりに考えて選んだ、小川フィールドタープヘキサDXが泣くってもんである。
むしろ、無駄に大きくて邪魔とまで言われる始末。

しかし、タープ関係に結構投資をしているのだ。
以下、我が家のタープ関連の購入物。

 ▼フィールドタープヘキサDX(小川キャンパル)
 ▼タトンカ2TC(TATONKA)
 ▼REVOフラップ(ユニフレーム)
 ▼ALラチェットポール(フィールドタープヘキサDX付属品)×2
 ▼アジャスタブルポール(KELTY)×2
 ▼アルミポール190cm(コールマン)×2
 ▼プッシュアップポール 250cm(ロゴス)×4
 ▼張綱用反射ロープ500(小川キャンパル)×4
 ▼張綱用反射ロープ410(小川キャンパル)×4
 ▼張綱用反射ロープ310(小川キャンパル)×4
 ▼10mm Dyneema スリング 240cm(WILDCOUNTRY)小川張り用
 ▼フェイズクイックドロー12cm(TRANGO)小川張り用
 ▼ポールエンドロック(ロゴス)
 ▼ペグハンマーPRO.S(スノーピーク)
 ▼ソリッドステーク40(スノーピーク)
 ▼ソリッドステーク30(スノーピーク)
 ▼ランタンハンガーL(スノーピーク)

ポールだけでも10本ある。
張綱は子供達がつまづかないよう、わざわざオレンジ色のロープに変えた。
総額・・・いや、計算したら負けだ
負け犬人生。


一応、タープがありがたがられることもある。
雨が降ったときである。

【道具徒然】 タープの悲哀

特に突然の豪雨のときは皆に「タープ様様」ともてはやされた。(くりぱ様様ではない)
しかし、やはり人間、「喉元過ぎればなんとやら」である。
雨が降らなければ見向きもしない。


要するに、我が家(我がグループ)におけるタープの役割とは、有事の際の避難所、そして夜露対策の荷物置き場でしかない。
キャンプの常識としてタープを張ろうとする私は、この世界ではピエロのようなものかもしれない。
しかし、じゃあ持って行かなくてもいいの?と言えば、そうでもないから悩むのだ。

とりあえず来週の5家族キャンプでは、荷物置き場としてタトンカ2TC+REVOフラップをこじんまりと張り、有事に備えてフィールドタープヘキサDXを持って行くことにする。
ポールも減らそう。
プッシュアップポールはお留守番だ。

雨が降ったら、全員が土下座して
「くりぱさん、お願いですからタープを張って下さい」
と懇願するのだ。
人妻達は、タープのためなら身体すら差し出すであろう。
そんな状況を楽しみにしながら、来週を待つとしよう。



そんなこんなで、夜の暇つぶしに立ち上げた「道具徒然」シリーズ。
飽きなければ次回があるだろう。
もちろん役に立つ情報はない。
誰も私のブログにお役立ち情報など期待していないので、問題なかろうである。



同じカテゴリー(道具徒然)の記事画像
【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました
同じカテゴリー(道具徒然)の記事
 【道具徒然】ソロ用テントが必要になりました (2016-10-26 00:35)

この記事へのコメント
こうなったら、キャンプでタープの下に入らないのは、
ノーパンで過ごしているの同じであると説明すべきでしょうね。

でもノーパンもソレはソレで気持ちが良いもんなんで、
タープの下に入らない皆様方の気持ちも解らんではないです。
Posted by 砥部良軍曹 at 2016年09月16日 23:42
>閣下

お久しぶりです。

宮崎にご帰還なさったようで、とりあえずおめでとうございます?
サバゲーブログ、こっそり楽しく読ませていただいておりますが、何分畑違いなのでコメント出来ない昨今であります。

明日からのキャンプで、同行の人妻達に
「タープに入らぬならば、パンツを脱げ!」
と迫ってみることにしましょう。

警察を呼ばれたら、閣下も共犯でありますので、その際は
「くりぱ、よくやった」
と天を仰いで下さいね。
Posted by くりぱくりぱ at 2016年09月17日 00:09
こんにちは。

私もタープは張りますが、雨や夜露のためですね。
タープの下にはいません。

だからきっと人妻さんたちともピッタリなハメ具合だと思います♪
よろしくね~ (^_-)
Posted by i:nai:na at 2016年09月20日 19:59
>i:naさん

たしかに真夏でもない限り、晴れていればタープの下にいる必要はないですよね。
そんなときはタトンカ2TCで十分です。

今回のSWキャンプは2~3日目、雨が降ったり降ったりやんだりだったので、さすがに小川タープを張りました。
人妻達が狂喜乱舞。
「私を入れて~」
「私にも入れて~」
「大きくて素敵~」
って感じで大マン足。
濡れ濡れでしたわ~w
Posted by くりぱくりぱ at 2016年09月22日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【道具徒然】 タープの悲哀
    コメント(4)