ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月16日

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

前回の記事なんですが、23時頃に投稿したのに、間違えて投稿時刻をAM11時にしてしまったんですよ。
そうしたら、まあビックリするくらいPVが伸びませんでしたw
やっぱり、ナチュラムの新着からお越しいただいている方って多いんですね。

PVと言えば、いつの間にか10万PVを達成していました。
こんな穢れブログを見ていただいて、ありがとうございます。
今後もゆるゆると、このハッテン場を運営していければと思います。


さて、2016SWキャンプレポも最終回です。
まずは、前戯代わりにくりぱBARの話から。

今回の5家族キャンプでは、人妻からのカクテルリクエストが多くて、なんか忙しく作っていた気がします。
もちろん、望むところです。
我が家妻はジントニック、F家妻はスプモーニ、N家妻はモヒートという感じでした。
もちろん、私の中ではみんな私の妻です。

そして、私はというと、ずっとこんなものを飲んでいました。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

泡盛で有名な久米仙酒造が作った、「沖縄エスプレッソコーヒーリキュール」です。
コーヒーリキュールといえば、カルーアが有名で、ミルクで割ったカルーアミルクは女性に好まれるカクテルですよね。
でも、私にはちょっと甘すぎる。
こちらのエスプレッソコーヒーリキュールは甘さを抑えてあるので、その分コーヒーの味や香りがカルーアよりも楽しめます。
さらにヘーゼルナッツ風味が強過ぎず弱過ぎずの絶妙な加減で加えてあります。
ミルクで割っても美味しいですが、オンザロックの方がその絶妙な味わいが楽しめるような気がします。
当然ベースは泡盛ですが、アルコールは12度なので、グビグビ飲まなければお酒に強くない人でも大丈夫でしょう。
逆に、人妻にグビグビ飲ませて酔わせてあとはお好きなように(犯罪)

このお酒、以前のGWキャンプの際、たまたまスーパーで見つけて惚れ込んだのですが、以降探しても全く売っていない。
通販なら買えますが、送料がかからない店が見つけられず、二の足を踏んでいました。
結局、京王線代田橋の沖縄タウン(ちょっと微妙w)にある、片桐酒店さんにお願いして取り寄せてもらいました。
このお店は泡盛の品揃えが豊富なので、興味がある方は是非。
私が5本買ってしまいましたが、まだ残っていましたよ。

しかし、このスタバもどきなデザインはどうにかならなかったのか・・・。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

アメリカンBARなどと騒いでいた去年の自分が恥ずかしくなるくらい、適当な自分スペースを作っていました。
二日目からは雨だったので、さらに規模縮小、もはやBARでも何でもなかったような。


さて、残り紙面?は、今回使った道具の紹介。
まずは、上の画像にチラッと見えている銀色の物体から。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

スタンレーの真空断熱ボトル「グロウラー」という商品です。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

これは、ダンジョン&ドラゴンズに出てくる怪物「キャリオンクロウラー」です。
「腐肉を求めて這いずるもの」です。
触手に触れると、セービングスローに成功しないと麻痺してしまいます。
あー、セービングスローって言うのはですねえ。
て言うか、まずダンジョン&ドラゴンズの説明が必要だろ。
いや必要ないか。
全部必要ないか。
うん、まあいいや。

このグロウラー、コストコで最近安売りしてて話題になっていました。
私は会員ではないので、Amazonで購入。
シルバーだけ不人気なのか、コストコへの対抗意識なのか、3,908円で買えました。
(現在は5,477円になっています)

購入動機なんですが、以前にサーモスの真空断熱アイスペールを購入したんですよ。
もちろんアメリカンBAR用です。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

保冷力は申し分ないのですが、蓋が乗っかっているだけなので、ちょっと使いづらかった。
そこで今回のキャリオンクロウラーです(未練)
かなりの量の氷が入るので、昼間にスーパーで氷を買って、その時点で入れてしまいました。
夕方になって見てみると、全然溶けてない!
当然蓋はしっかり締まりますし、広めの口なのでロックアイスも余程の大きさでなければ入ります。
なにより、この武骨なデザインがいいですね。
黒とか緑もかっこいいですが、私的にはシルバー全然オッケーです。


次。
以前の記事で、リサイクルショップにて購入したEPIの高火力バーナー「GSSAストーブ」についてちょっと記載しました。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

こんな大型バーナーです。
ODガス缶には、tent-Mark DESIGNSのカートリッジジャケットを被せています。
本当はGSSA専用のパワーチャージャーを付けて、ガス缶を温めるのが推奨されているんですが、既に廃盤でどうにも手に入らないんですよね。
誰か下さい。


ところで、久しぶりに毒を吐きます。
スルー出来ない人は、やばいと思った時点でブラウザを閉じて下さい。

tent-Mark DESIGNS、結構ツボな商品を作るんですけどね。
先日発売された「サイレントツーバーナー」

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

名前から、すごく燃焼音が静かなツーバーナーを連想して、ワクテカしながら商品説明を読んだらですね。

以下抜粋。

音のしないツーバーナー「SILENT TWO BURNER サイレントツーバーナー」の誕生です。
(中略)
トランギアのアルコールバーナー専用の五徳です。
アルコールバーナー2個(別売り)をセットして使用してください。



2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介


これは、この商品が静かなんじゃなくて、アルコールバーナーが静かなのでは?
この商品自体は、汎用性が全くない、ただのでかい五徳ってことですよね?、って説明にも「五徳です」って書いてあるや。
これ、ハイマウントとかの五徳で全然いいじゃん・・・。
これ、「ツーバーナー」って商品名よく付けれるなあ。
そして、サイレントツーバーナーが7,980円、アルコールバーナーが3,000円くらい×2、計14,000円くらい。

んー
んむー

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

はいはい、この話はおしまい、おしまい。
GSSAの話でした。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

菊門マークの剛炎には及ばないものの、5,800kcalの高火力です。
最近、トロ火料理なんて本が出てるのを書店で見かけましたが、漢料理とは炎との格闘でありたい!
これを生かすのはやはり中華料理ですよね?中華料理なんです。
ということで併せて購入した山田製作所の打ち出し中華鍋。
大人数対応なんて色気を出して、36cmをチョイスしたらでかいわ重いわw
GSSAの五徳はかなりしっかりしているのですが、どうにも安定感に欠けます。
そこで。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

中華五徳をステンレスの針金でくくりつけました。
効果はてきめん!
これぞ五徳ってもんだろ?テンマクさんよぅ
中華鍋の丸底にしっかりフィットしてくれましたよ。
GSSA専用ケースに入らなくなりましたがね・・・。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

地面に直置きして、スープを作ってくれるF家パパ。
即興でスープとかをサッと作ってくれる男性って・・・

かっこいい・・・

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

ところで、リサイクルショップでGSSAを発見する以前(某ブログで販売情報を見かけて買いに行ったので、発見したというのは正確ではないけど)、シングルバーナーが欲しくてうっかり購入したのがこちら。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

菊門マークのヤエンストーブレギです。
まあ、デザインが好みだっただけです。
使い勝手も悪くないですよ。
ヒマラヤの「スノピも例外じゃないぜ20%OFFセール」で購入しました。

乗っているフライパンは、東急ハンズで購入した「から焼き不要 鉄フライパン 26cm」です。
これは間違いなくお勧め!
というのは、このフライパン、あまり大っぴらに謳ってませんが、リバーライト社製なんですよ。
リバーライト社について、詳しくはググっていただければいいんですが、「極」シリーズという高価なフライパンを販売しているメーカーです。
鉄を窒化処理しているので錆びづらい(ひどい扱いをすれば錆びると思いますが)
私も家で「極」シリーズの炒め鍋を使っていますが、非常に使い勝手がよろしいです。
このハンズOEM版は、なんとお値段3,000円!
私はハンズメッセで購入したので、さらに安くなっていました。
フッ素加工とかのフライパンに物足りなさを感じたら、是非使ってみて下さい。


2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

こちらはCOGHLAN’Sの「バンジークローズライン」です。
太いゴムが2本撚り合わせてあります。
洗濯紐として使うのですが、2本のゴムの間にタオル等の端をクイっと挟み込めるので、洗濯バサミが不要という商品。
しかし、心無い同行者たちが、コールマンのドライネットをかけて食器類を入れたところ、ゴムなので当然ビヨーンと伸びましてね。
地面に擦りましてね。
「これ、使えねえ!」という評価を下され、結局サイトの崖の前に張り、「立ち入り禁止」サインに成り下がりました。


2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

こちらはコールマンの「バッテリーロック™ LEDノスタルジアランタン」
ガソリンツーマントルランタン295のガワを使用したLEDランタンです。
ガソリンランタンはめんどくせ、でも雰囲気は好きという人向けの商品ですな。
LEDランタンとしては非常に高価だし、無駄に重いんですが、700ルーメンの光量はメインランタンとしても使える明るさです。


2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

我が家初の、「ちゃんとした」ハードクーラーボックスです。
非常にコスパに優れた「LUCK35UL」、関東ではマイナーな「ホーマック」というホームセンター専売の商品です。
発泡ウレタン使用なのに7,000円くらいというコスパも素晴らしいですが、バックルやヒンジがステンレスというのもポイント高いです。
まあ詳しくはググって下さい。
ハラポンさんも記事にしていますので、お勧めしておきます(ポイント稼ぎ)

ところで、前面のロゴがかっこ悪いというのが定説ですが、私は気に入っております。
「UL」の「U」が、天に向かってそそり立つチンコを模しているんですよね。
私のモノが、既に失ってしまった角度です。

さらに、「LUCK」の文字。
「幸運を!」という言葉、クーラーボックスが運頼みでどうする!?というご意見もありましょうが、違うんですよ。
以下、このクーラーボックスを、私が死を迎える際に息子に譲るシーン。


ジョナサン(息子)・・・このおれのクーラーボックスに刻んであるこの言葉をおまえに捧げよう!

LUCK!(幸運を)

そして君の未来にこれを持って行けッ!







2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介


うひょ~、かっちょえええええ!

まあ、息子は迷惑がるでしょうがね。
画像が以前の記事の使い回しとか、気付いても言っちゃダメだぞ!

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

ちなみにこちらは、ロゴスのスチベルもどき。
F家パパ所有品です。
スチベルの保冷力イマイチ、無駄に重いという特徴も律儀に模しております。
クーラーボックススタンドはお揃いでロゴスです。
これは、畳むと薄くて積載に優しい、見た目に目をつぶればお勧めです。
見た目重視ならオンウェーのスタンドが、コールマンよりかっこいい気がします。
色が違うだけですが。
あーでも、UFのフィールドラックが一番いいかもですね。
今回の雨キャンプで、収納ケース類が濡れたり、泥が付いたりしたのに懲りて、速攻でフィールドラックを2台購入し、先週の3連休キャンプで実戦投入しましたが、
「あれは いいものだ」


無駄に長いのに、全然商品レビューになっていない今回の記事ですが、これでラストです。

2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介

せっかくハイバックチェアを購入したのに、妻や息子達が言うんですよ。

「ペットボトル入れるところがない」

たしかに、コールマンに代表される安い椅子に、お決まりのように付いているペットボトル入れ。
あれ、便利ですよね。
しかし、そんな理由で、血を吐く思いで購入した高価な椅子達をけなされてはたまりません。
色々と最適解を模索して辿り着いたのが、ナルゲンのペットボトルケースでした。
マジックテープで椅子の足に固定出来ます。
安物椅子にはない保冷効果もあり、これで完璧でしょう。
結構高かったんですけどね。
100均とかにも、同様な商品がありそうな気がしますが、見ないふり、見ないふり。


これでSWキャンプレポは終わりです。
時系列に沿っていないので、何が何だかわからなくなった感が強いですが、このスタイルは今後も続くと思われます。
次回は、先週の3連休キャンプin篠沢大滝キャンプ場の予定です。
また雨だったよ・・・。



同じカテゴリー(埼玉県)の記事画像
2016年9月 彩の国キャンプ村 その2 子供達が遊ぶ姿をご紹介
2016年9月 彩の国キャンプ村 その1 施設紹介っぽい内容
2015GW スプラッシュガーデン秩父その3 2~3日目編
2015年GW スプラッシュガーデン秩父その2 前夜~初日編
2015年GW スプラッシュガーデン秩父その1 下見編
同じカテゴリー(埼玉県)の記事
 2016年9月 彩の国キャンプ村 その2 子供達が遊ぶ姿をご紹介 (2016-10-06 00:00)
 2016年9月 彩の国キャンプ村 その1 施設紹介っぽい内容 (2016-09-25 21:30)
 2015GW スプラッシュガーデン秩父その3 2~3日目編 (2015-06-07 10:46)
 2015年GW スプラッシュガーデン秩父その2 前夜~初日編 (2015-06-07 02:36)
 2015年GW スプラッシュガーデン秩父その1 下見編 (2015-06-07 02:04)

この記事へのコメント
ただのでかい五徳に笑いました。

いや、私もテンマクさん好きなんですよ。
なんだかんだ細々したもの持ってますし。

テンマクさんのツーバーナー出るの?!とワクワクしてたのに、
それなのに「アルコールバーナー専用」って・・・ねえ。
というわけで、くりぱさんがズバリ言ってくれてスッキリです。

ふう。
Posted by 705705 at 2016年10月22日 12:14
>705さん

わーぅい!705さんだ、705さんだ、705さんだ!

私もテンマクさん好きですよ。
ガスカートリッジジャケット2個持ってますし、先日は木の包丁ケース買っちゃいました。
焚き火タープも、WILD-1へ行くたびに、レジの手前まで持って行っては棚に戻してますw
でも、この五徳はない!
もっとアレなのは、こういう商品を「素晴らしいですね~」とか褒めてる、道具のスペックコピペ&適当インプレッションみたいなブロ・・・ムニャムニャ
Posted by くりぱくりぱ at 2016年10月22日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年9月 彩の国キャンプ村 その3 道具紹介
    コメント(2)